BroadLine(ブロードライン)

SONET/SDH専用線

SONET/SDHインターフェースを用いて拠点間を光ファイバで接続します。

サービス概要

拠点間を光ファイバで結び、その間の通信帯域を完全に保証する信頼性に優れた専用線サービスです。東京から大阪までの主要都市間を、大容量バックボーンに適した広帯域で接続します。インターフェースは、SONETと国際標準であるSDHを採用しています。
通信速度は2.4Gbps、10Gbpsの2品目から、サービスクラスは「デュアル」「シングル」の2クラスから、用途やご予算に応じて最適なサービスをお選びいただけます。

サービス概要図:SONET/SDH専用線

特長

Point to Pointの帯域保証型専用線

光ファイバを利用し、2.4Gbps、10Gbpsの2品目で拠点間を接続する広帯域かつ高品質な専用線サービスです。起点終端装置から終点終端装置までの帯域を確保し、契約帯域を完全に保証いたします。

  • 150Mbps、600Mbpsは、2014年3月31日をもちまして新規申込受付を終了いたしました。

2種類のサービスクラス

サービスクラスは、故障時のバックアップ機能の違いと経済性により、「デュアル」「シングル」の2種類のサービスクラスをご用意しました。

50ms以内での回線自動切替え機能

バックボーンはリング構造になっており、万一ネットワークに障害が発生した場合でも、予備系回線に切替えることでサービスの停止を最小限に留めます。
信頼性の高いSONETベースの伝送装置により、障害時の切替時間は50ms以内を実現しています。(シングルクラスは除く)

仕様

サービス仕様

品目 通信速度 150Mbps ※ 600Mbps ※ 2.4Gbps 10Gbps
サービスクラス デュアル、シングル
回線終端装置 提供形態 レンタル
提供
インターフェース
  • STM-1
  • OC-3
  • STM-4
  • OC-12
  • STM-16
  • OC-48
  • STM-64
  • OC-192
サービス提供エリア 東京都、神奈川県、埼玉県、千葉県、茨城県、群馬県、栃木県、山梨県、長野県、静岡県、愛知県、岐阜県、三重県、滋賀県、京都府、大阪府、兵庫県、香川県、岡山県
(上記エリア内でも地域によっては提供できない場合もあります。詳細はお問い合わせください。)
  • 150Mbps、600Mbpsは、2014年3月31日をもちまして新規申込受付を終了いたしました。

サービスクラスの紹介

SONET/SDH専用線では、故障時のバックアップ機能の違いと経済性により、「デュアル」「シングル」の2種類のサービスクラスをご用意しました。

デュアル

中継伝送路は、異経路(2ルート)を通る光ファイバで構成された冗長ネットワークです。
万一ネットワークに障害が発生した場合でも、50ms以内の切替時間で予備系回線への切替えを実現します。また、中継網区間にSLA(サービス品質保証制度)を適用します。

図:サービスクラス「デュアル」

シングル

中継伝送路は、シングルルートで構成されたネットワークです。 最も経済性に優れたサービスクラスであり、コストを低く抑えることができます。
なお、故障時の回線自動切替え機能は有しておらず、SLA(サービス品質保証制度)の適用はありません。

図:サービスクラス「シングル」

注意事項

  • サービス提供エリア内であっても、設備状況によってお待ちいただくか、または提供できない場合があります。
  • 本サービスは、アクセス区間においてNTT東西の光ファイバの使用を前提としております。光ファイバの敷設状況、提供状況によってお待ちいただくか、または提供できない場合があります。
  • 当社設備増設等の工事に伴い、ご利用を一時中断させていただく場合があります。
  • 本サービスの最低利用期間は1年間です。
  • シングルクラスでサービスをご利用の場合は、SLAの対象となりません。

SONET/SDH専用線では、お客様に安心してご利用いただくために、以下のSLA(サービス品質保証制度)を適用しています。万が一この保証基準値を維持できなかった場合には、規定の料率に応じて料金を返還いたします。

故障回復時間

ご使用中の回線において万が一故障が発生した場合は、当社が故障を知った時刻から1時間以内に回復させることを保証いたします。
当社側の理由により、1時間以上故障が継続した場合、故障回復までに要した時間に応じた料金を返還いたします。

故障回復時間 返還率
1時間以上2時間未満 10%
2時間以上4時間未満 20%
4時間以上6時間未満 30%
6時間以上8時間未満 40%
8時間以上72時間未満 50%
72時間以上 100%
  • 当該回線において障害が発生し、通信が全くできない状態を故障とします。
  • 故障回復時間は、当社が故障を知った時刻から起算し、当該回線をお客様に再びご利用していただける状態に回復するまでの時間です。
  • 事前連絡に基づく当社計画作業によるサービス停止の場合は、SLAの対象とはなりません。

SLA対象区間

図:SLA対象区間

返還対象料金

SLA違反発生月の月額料金

注意事項

  • 申し込み手続き等、特別な手続きや追加料金は一切不要です。
  • SLAに基づく返還金の上限は、SLA違反発生月の月額料金とします。なお、月途中の加入、解除の場合は日割計算が適用されます。
  • シングルクラスでサービスをご利用の場合は、SLAの対象とはなりません。予めご了承ください。